今日の日/TODAY

今日の日

ところで今日は何の日だったっけ? 日付にまつわる短いお話。
日本語で書いた「今日の日」と、英訳した「TODAY」を収録。両面にタイトルがあり、両側から読めます。
家庭用インクジェットプリンタ使用、モノクロ印刷、イラストなし、本文に中性紙を使用、パピヨンかがり、布装ハードカバー。
高さ73mm×幅54mm×厚さ6mm、全24ページ。英文添削:パット先生。2010年9月発行
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
私が初めて作って発表した豆本です。
とても短いお話(4分半のポップミュージックの歌詞より字数が少ないぐらい!)を思いつき、これは本で読んだことのある「豆本」というものに仕立てたらかわいいに違いない、という発想でした。
あまりにも短くてページ数が一冊の本にするには少なく、ページを増やすために英訳も収録することに。
文章に何度も手を入れて、印刷原稿を作って、製本して…と、豆本とはなんて手間と時間のかかる手工芸だろう、と途方に暮れそうになりました。
でも、短いながらもストーリーがページの間から立ち上(のぼ)ってくる感じ、また英文のアルファベットがダダダッと並んだすてきな感じ…。
すっかり夢中になり、現在に至ります。
(2014年4月27日 記)